1
剣道マンガ全盛時代を掘り起こせ! 
その昔、剣道マンガ全盛時代があったことを、あなたは知っていますか??
 
お 品 書 き
高野よしてる「木刀くん」のすべて  研究中・・
棚下照生「竜巻一刀流」のすべて  研究中・・
三島みちひこ「音無二刀流」のすべて  研究中・・
 

剣道マンガといえば、有名なところでは赤胴鈴之助おれは鉄兵六三四の剣るろうに剣心バンブーブレード。実はクレヨンしんちゃん だって剣道をやっていました。

>> ごく最近の剣道漫画情報はこちらへ剣道.info > 剣道サブカルチャ > 剣道漫画を集めよう

映画「武士道シックスティーン」がにわかに注目されようとしている今、

我々剣道おじさんは何をすべきなのか?? 

しかし、バンブーブレードや武士道シックスティーンで驚いてはいけません。戦後日本の子供向けマンガ雑誌には、数多くの時代劇マンガが存在していました。 特に昭和30年代前半の「漫画王」「痛快ブック」「冒険王」には、数多くの作品が掲載されていたようです。

その中には、驚くべき剣道マンガ も含まれていました。

 
「剣は道なり」
 原作:梶原一騎
 漫画:荘司としお  
1972年「週刊少年チャンピオン」連載
初単行本化 !!
梶原一騎 & 荘司としおが実在の剣士 “最後の剣客” 榊原健吉の剣に命を賭けた生涯を描く!!
剣は道なり 道は心なり
心正しからざれば剣また正しからず
剣を学ばん者は心を学べ ――

マンガショップにて「剣は道なり」〔完全版〕復刻発売中!

 

日本を代表する劇画原作者、梶原一騎さんリンク集

 

 

これが、昭和30年代 痛快熱血剣道マンガ だ!

みなさん、このマンガたちのタイトルを見て、絶句なさったことでしょう。

と、同時にたくさんの疑問で頭の中がいっぱいになったハズです。いや、剣道をする者なら誰でもそうなるハズです。

 

「竜巻一刀流ってどんな流派で、どれほど強いんだろう?? 本当に竜巻が起きるのか?」

「音無二刀流って本当に音がしないのか?」

「黒胴くんって、しかし黒い胴はあまりに一般的すぎやしないか? 何か特別な胴なのか?  そもそも黒胴くんは剣道は強いのか?」

「木刀くん・・・って・・、そのまんまじゃん(汗)」

 

私はこれら4種をネットオークションと古本ネット通販にて全て手配いたしました。

みなさんには分析した上で(?!)、こちらで順次ご報告いたしますので、お楽しみに!


 

しかし、

 

インターネットはほんとに恐ろしい・・・(汗)

ちょっと調べただけで、

重大なことが発覚しました!!

なんと胴くんの胴は、上半分でした!!!

えええええーーーーー!

 

・・・・・・・いい・・・・・(汗)

 

すごくいい!!!

 

 

誰か・・・・作って!

 

ぜひ、流行らせよう!!

 

現代風「黒胴くんバージョン」胴が、これだ!

 


古本屋、古書店、古本データベースのサイト

 

個人の漫画情報・データベースのサイト
漫画家・作家のサイト
あしたのジョー40周年公式サイト
 
 
 


Copyright ( C) 2010 KENDO-GODAN-ENO-MICHI All rights reserved. | Produced by dadada. | Since 2006.8.18

 

 

inserted by FC2 system